「新型コロナウイルス感染症 ―来院前・来院時のお願い―」

患者さんへのお願い

1  相談・受診の前に心がけていただきたいこと
  1. 発熱などの風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えてください。
  2. 発熱などの風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。
  3. 発熱などの風邪症状が見られるときは、当院を受診する前に、まずは「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」にご相談の上、指示に従ってください。
2 「香川県新型コロナウイルス相談コールセンター」にご相談いただく目安

少なくとも下記のいずれかに該当する場合には、すぐに「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」にご相談ください。なお、これらに該当しない場合の相談も可能です。

香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター
電話: 0570-087-550
受付時間:土・日・祝日を含む24時間

1.  息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状がある場合
  2.  重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
  3. 上記以外の方で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
    症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。
  4. 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」にご相談ください。
3 当院を受診される際のお願い
  1. 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
  2. 「香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター」の指示により当院を受診される場合であっても、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱などの症状があるときは、事前の電話連絡をお願いいたします。患者さんの車内などで診察までお待ちいただく場合がございます。
  3. 当院を受診する際には、マスクの着用・玄関ホールでの手指消毒にご協力をお願いいたします

患者さんには大変なご不便をおかけしますが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

医療法人社団 南医院
院長 南 篤(みなみ あつし)
電話 0879-52-2171

【参考】ウェブサイトなど