「香川県による無料の風しん「抗体検査」のご案内」

香川県による無料の風しん「抗体検査」

下記に該当する方は、当院においても、香川県による無料の風しん「抗体検査」を受けることができます。

ただし、高松市在住の方は、高松市が別途独自に無料検査を行っており、当院では香川県による無料風しん抗体検査を受けることはできません。ご注意ください(なお、香川県による無料風しん抗体検査とは別の制度である、国の追加対策による、昭和54年4月1日以前生まれの男性を対象とした風しん「抗体検査」は、当院でも無料で検査を受けることができます。本ページ下部にてご案内しております)。

対象者
香川県に住所を有する者(高松市在住の方を除く)で、次のいずれかに該当する者
(ただし、過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しん抗体があることが判明し、
風しんの予防接種を行う必要がないと認められるものは除く)
1 妊娠を希望する女性
2 1の配偶者などの同居者
3 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

実施期間
2020年4月1日から2021年3月31日まで

費用
無料

持参物
住所を証明する書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
※当院受付に問診票が備え付けてありますので、ご来院時にご記入ください。

医療法人社団 南医院
電話 0879-52-2171

風しん「予防接種」のご案内

風しんに対して十分な免疫がない場合は、当院においても、風しん「予防接種」を受けることが可能です。

ただ、「風しん単独ワクチン」は現在では取りよせが困難なため、「麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)」での接種をお願いしております。

風しんワクチンの代わりに麻しん・風しん混合ワクチンを接種しても、健康への影響に問題はありません。詳細については、厚生労働省・風しんについて(外部サイト)Q9をご参照ください。

接種費用は、9,900円(税込み、2019年10月1日改定)です。ワクチン取りよせの必要上、事前のご予約をお願いしています。ご希望がございましたら、お問い合わせください。

医療法人社団 南医院
電話 0879-52-2171

 

各市町村による風しん「予防接種」費用の助成

三木町は独自に、三木町在住の方を対象に、風しん予防接種費用の助成を行っています。

香川県の風しん抗体検査を受けた人で、抗体価が低く、風しん予防接種を受けた場合、助成の対象となります。 詳しくは、三木町役場(電話 087-891-3304)に お問い合わせください。

また、高松市も、高松市在住の方を対象に、風しん予防接種費用の助成を行っています。しかし残念ながら、当院での風しん予防接種については高松市の助成を受けることができません。ご注意ください。

医療法人社団 南医院
電話 0879-52-2171

 

「昭和54年4月1日以前生まれの男性を対象とした国による風しん対策」

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性について、国の追加対策により、当院においても、風しん「抗体検査」「予防接種」を無料で受けることができます。

詳細は、【お知らせ】
「昭和54年4月1日以前生まれの男性を対象とした風しん追加対策のご案内」(内部サイト)をご覧ください。

医療法人社団 南医院
電話 0879-52-2171